

あっという間に秋?!

とーーーーってもお久しぶりになりました。

革いい工房サン・サンのサン・サンです。

1月に出産してから、毎日休みない、育児やっております。

あっという間に、娘、7ヶ月をすぎて、ズリバイしています。

7ヶ月の記念日には、七海だけに??

江ノ島水族館へ行ってまいりました。

エノスイとななちゃん


水槽のお魚をじっと興味深くみてくれたので、親バカになってしまったので
いつか、娘とダイビングできる日があるかなーって期待してしまった日でした。


創作の時間は、まったくとれずに秋。。。。


いつ、革細工できるようになるんだ?と思いと

時間は作らないとないんだろうなーって

割り切っていく気持ちを持たないとって思いがかけめぐってます。

というか、ズリバイをしだしたので、動き回るから、まったく目が離せない。。

ムムム・・・

これだったら、まだねんねの時期のが時間が取れたかも。

なんて、過ぎ去った時間を惜しんです。苦笑。


また、とりとめもないブログですが、更新しますので、よろしくお願いします


さっき、レンタルサーバーの更新したので、来年までこのHPはありますしね。

(^0^)

生誕100日 

今日は、ななちゃんが産まれて、100日目

なにやら…江戸では、お食い初めって行事があるらしい。

うちの実家は、北海道や岩手県出身。
相方の両親は、九州出身。

お互いの両親、やった事ないって事で…

うちの母親いわく、お食い初めは、東京中心の行事って…

ほんとかいな?!

私も、相方もしてもらってないみたい。笑っ。

お食い初めは、一生、食べ物に困らないようにするらしくて
まだ、離乳食も始まってない赤ちゃんが本当に食べる訳ではなくて、食べさせるマネだけするみたい。

実は、明日、相方のお父様に、七海を会わせていないので、相方の実家に伺うがてら、みんなで、お祝いする予定。

お祝いのお膳、義母様が、お赤飯とか用意してくれるんだけど…

やはり、母親として、やりたくなって…
お赤飯は、時間かかるから、ちょっとムリだったし
かなり、器でごまかしてお重みたいにしてみたよ。


お食い初め お重




…って、作ったのって、カボチャの煮物と、たけのこご飯だけだわ。

あとは、ハマグリのお吸い物や、真鯛の塩焼きすると完成だから、一安心.

ってことで、夜、初挑戦で鯛の塩焼きをして、こんな感じになりました。

お食い初め 料理


鯛、クックパッドで調べて、オーブン機能付きの電子レンジで焼き、焦げ目だけ
お魚用のグリルで焼いたの。

すごくふっくらとして美味しくできて、大満足でした♪


100日目の記念撮影は、うちの弟がお土産に買ってきてくれたムーミンと記念撮影☆

ムーミンが、あそんでぇ~♪って言ってるみたいでかわいいでしょ??

娘は、最近、よく男の子に間違われます。。

ムーミンとななちゃ


元気にすくすくと育ってねぇ~♪


またまた親バカ日記で、すいませんでした。。


お昼寝を1人でしてくれないので、まったく、革触れてないや・・・・


※お食い初め、後日わかったのですが・・宮中儀式みたいですね。
 地方関係なく、ご存知の方はされているみたいでした。。。

アイスバーガー♪

おはようございます♪

最近、計画停電が中止されているので・・

ほんと、自分のペースで生活することができて幸せな気分です

停電がないので・・

アイスを買いました

『アイスバーガー』

アイスバーガー①


バンズ

バニラアイス

パリパリチョコ

コーヒーアイス

バンズ

って感じのバーガーですハンバーガー

アイスバーガー②


わたしは、あけてすぐに食べてしまったけど・・

3分くらいおいて、ちょこっと溶けてからのがバーガーっぽく
食べられるみたいです

アイス好きだから、3分も待ってられなくて、バンズが固いうちから

もぐもぐ・・・

美味しくいただきました

今年の夏は、アイス業界も大変かもね。。

停電になるかもって思ったら買えないもん

計画停電のない、今のうちにアイス食べておこう

このアイスバーガーは、夏より、これくらいの季節に食べるのがいい感じです

写真撮る時、トマトとかレタスとか横に置けばよかったなぁー。

このアイスって、初めて見たんだけど・・・
もしかして、ずいぶん前からあったのかな?!

大きさは、手のひらより、ちょこっとちいさめ。

お値段は、105円です。(イトーヨーカドーだったから、ちょっと安かったけど)

4月がスタート☆

お久しぶりです。

このブログをチェックしてくださってる方
更新が遅くなり、すいません。。

出産をして、里帰り先から2月末には、家に戻り
なれない育児と、家事の両立に、一時期は大変だなぁ~と
思うこともありましたが。。

周りの方に助けられながら、かなり慣れてきて楽しく過ごしています。

私、結婚して、苗字が『牛島』になってるので

七海に牛さんの格好をさせてみました。

牛さん七海

いかがでしょ?

東日本大震災が来る前に撮影したものです。
二ヶ月のときに撮影したのですが、前回のブログの写真と比べると
大きくなったなーって、親ながら、実感ww


最近は、おしゃぶりっぽいこともします。

指しゃぶりマネ

そんなこんなで、元気いっぱいの七海、にっこりな写真もアップしちゃいます。

・・・って、完全に親ばか日記ですね。。

ななちゃん 4300g
なんて、言いながら。。。

今日から、4月スタート☆

新年度がスタートですね。

3月12日に起きた、東北関東大震災から、東京での生活も、あわただしく変化したり
今回の災害は、東北に親戚のいる私にも、連絡が取れるまでの数日。
連絡が取れたあとも、いろいろと心配でした。

とりあえず、落ち着いてきているみたいなので、東京に住んでいる方も
いろいろと不安はありますが、パニックにならないで、落ち着いて過ごしてもらいたいし
自分もそうしたいです。

新しい月がスタートしたし、また気持ちを切り替えていきたいですね。

(^0^)

2011.1.13(木) 誕生しました♪

おひさしぶりです。

この間の安産祈願の日記から、ずいぶん時間が経ってしまいました。

みなさん、お元気ですか?
インフルエンザが流行ってるみたいなので、気を付けてくださいね♪

という私は、タイトルにつけたように・・・

2011.1.13(木)

午前6時27分

緊急帝王切開にて、超ミニ女の子ベビー2082g

命名・・・・七海(ななみ)

を産みました♪

帝王切開だったのと、低体重児だったので、約6日間
保育器の中で過ごしてました。(保育器の中は、33度なので裸なのw)

生後0日目

赤ちゃんの足に、母親の名前をマジックで書くのがビックリだったけど
赤ちゃん取り違いをしないためなんでしょうね。

「ようこ」ってコレは、私の名前です。

 この子は、「ななみ」だよーって最初見た時に思ってしまった

(^-^)

それは、そうと・・・

前回の安産祈願のプログから、出産までが怒涛の流れで・・
本当に、ちょっと、産後ウツになったりして。。
友達の支えや、看護婦さん、助産師さんの支えがなかったら
なかなか、立ち直れなかったかもしれません。

今日は、生後21日目。

こんなに大きく、ぷくぷくしてきました。

生後21日目


私自身も、退院して、約2週間たち、ずいぶん、寝不足の生活にも慣れてきました。



なので、お祝いでいただいたもの達との記念撮影写真を公開♪

これは、大阪の以心伝心の友人からいただいたトトログッツとの写真。
友達には、このデヘヘ・・な表情じゃない写真を写メしたけど・・・

実は、こんな表情してました。

トトロと記念撮影


嬉しすぎて、デヘヘ・・って顔してるでしょ?!

てか、本当に、母ちゃんも、嬉しくて、寝不足なのにテンションあがりまくりでした☆

本当にありがとうございます♪ Tさん、いつも、すいません・・・。


そして、七海(ななみ)って、名づけるって、弟に話しした時



えっ!!

NHKのキャラクターの名前にするの??


って言われて、あまりTVを見ない私。。

NHKなんて、去年、竜馬伝を見ていたくらいだから

そんなキャラクター知らないって、答えてたんだけど・・


な、なんと、お祝いに「ななみ」キャラクターが到着しました。


いまだに、よくこのキャラクターについてわかってないんですが・・

どうやら、BSのNHKキャラクターで、妖精らしい???


けっこう、七海が黒目がちなので、じつは、この「ななみ」キャラと
似ているかもしれません。。

__ななみキャラと一緒


こんな顔してます。


目あけてる七海


どうでしょ~??



そんなわけで、母子ともに健康にしています☆



また時間みつけて、プログ更新しますが・・・


しばらくは、育児日記になる事をご了承くださいませ。。。


サン・サンより

プロフィール

Author:サン・サン
2009年9月にHPリニューアルOPENしました♪
時間のあるときに、ちょこちょこと変更あり。
また遊びにきてくださいねー☆
よろしくお願いします。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

