

マンズワイナリー工場見学してきたワイ♪・・・・ん?

今日は、バス見学ツアーに参加してきました。

『マンズワイナリー』へ行って来ました♪

マンズワインは、あの、お醤油メーカーキッコーマンの
出資によって設立されたワインとブランデーの製造会社です。

社名の「マンズ」とは、親会社の「キッコーマンの”man”」と
聖書に記されているラテン語の「天から授かった食物mannne"マナ"」
の双方に由来しているそうです。

・・って、このパンフレットに書いてありました

100222_1644~01



入り口は・・・


100222_1046~01



あと、こんな感じで歓迎してくれてましたw

100222_1046~02_Ed



それに、今日は、ぞろ目の平成22年2月22日



100222_1154~01


武田信玄???の顔入れて写真撮るのもありましたー♪
片手にワインボトル持ってるしーww


到着後、すぐに見学開始。


まずは、ビデオを見て・・あとは、工場見学ですが。。

今は、時期的にワインは寝かせている時期で作ってないので
おねえさんの説明を聞きつつ、タンクを見て歩くだけ~♪

100222_1105~01_Ed


このタンクは、冷却だそう・・・

100222_1105~02


あとも、いろいろとタンクあったけど・・・
写真に撮っても同じようにしか感じなかったので撮りませんでした。


その後、コルクの木を見せてもらいました。

こんな感じです。

100222_1109~01

なんの木だったのか・・・・・

わたしとしたことが(いや、わたしだからかな・・・・ww)

覚えてないんだけど・・樹齢300年以上の木からコルクを作るらしく
この写真の色が薄くなってる部分だけをはがしてコルクにするらしいです。

この木は、皮の部分をはがしても、余分が部分が皮になっているので
枯れることがなく、9年ごとに皮をはぐことが出来るとのことでした。

でも、最近って・・・安いワインのコルクは、プレスチックだったり
コルクじゃなく、単なるキャップだったりですねー。


ワインを今の時期は作っていないからか、見学は15分くらいで
すぐに終わってしまって、その後は、ワインの試飲をさせていただきました。
(全部で30種類あるそうです。)

全体的に甘いワインや、フルーツワイン系が多くて、いろいろと
ティスティングはしましたが・・・
その場で楽しむだけになってしまいました。


一緒にいったみなさんは、たくさん買っておられました。

3000円以上買うと、さすがキッコーマンが親会社!!
お醤油を1本プレゼントしてくれてました。(それも高い方)


その後、帰りに、談合坂のSAに寄りランチタイム


わたしは、『きのこたっぷり すいとんうどん』にしました。

100222_1255~01_Ed

きのこたっぷり入ってて、『すいとん」と「うどん」がどっちも入ってて
おいしーーーー♪

でも、今日は温かな1日だったので、暑かった(笑)


一緒にいった方の『天丼』

すんごいんですけどーーーーー。

天丼、ボリュームすごっ!!

さすがに見てるだけでお腹いっぱいな気分になる天丼

完食は、できてなかったです(笑)


100222_1256~01_Ed


そんな感じな1日。

ワイナリーでは、180mlのミニワインをプレゼントにいただけました。

1番お土産で人気のワインです。

100222_1648~01

いっぱい試飲して、ちょっとうる覚えなんだけど・・甘口 赤ワインのはずww


バス見学ツアーのお昼や、東京へ戻ってきてから幹事会をして、解散♪♪


明日は、いよいよ・・・

お仕事の研修が始まります♪

何事も経験。 楽しみながら、学んできますー☆



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

サン・サン

Author:サン・サン
2009年9月にHPリニューアルOPENしました♪
時間のあるときに、ちょこちょこと変更あり。
また遊びにきてくださいねー☆
よろしくお願いします。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

