スポンサーサイト


生誕100日 

今日は、ななちゃんが産まれて、100日目

なにやら…江戸では、お食い初めって行事があるらしい。

うちの実家は、北海道や岩手県出身。
相方の両親は、九州出身。

お互いの両親、やった事ないって事で…

うちの母親いわく、お食い初めは、東京中心の行事って…

ほんとかいな?!

私も、相方もしてもらってないみたい。笑っ。

お食い初めは、一生、食べ物に困らないようにするらしくて
まだ、離乳食も始まってない赤ちゃんが本当に食べる訳ではなくて、食べさせるマネだけするみたい。

実は、明日、相方のお父様に、七海を会わせていないので、相方の実家に伺うがてら、みんなで、お祝いする予定。

お祝いのお膳、義母様が、お赤飯とか用意してくれるんだけど…

やはり、母親として、やりたくなって…
お赤飯は、時間かかるから、ちょっとムリだったし
かなり、器でごまかしてお重みたいにしてみたよ。


お食い初め お重




…って、作ったのって、カボチャの煮物と、たけのこご飯だけだわ。

あとは、ハマグリのお吸い物や、真鯛の塩焼きすると完成だから、一安心.

ってことで、夜、初挑戦で鯛の塩焼きをして、こんな感じになりました。

お食い初め 料理


鯛、クックパッドで調べて、オーブン機能付きの電子レンジで焼き、焦げ目だけ
お魚用のグリルで焼いたの。

すごくふっくらとして美味しくできて、大満足でした♪


100日目の記念撮影は、うちの弟がお土産に買ってきてくれたムーミンと記念撮影☆

ムーミンが、あそんでぇ~♪って言ってるみたいでかわいいでしょ??

娘は、最近、よく男の子に間違われます。。

ムーミンとななちゃ


元気にすくすくと育ってねぇ~♪


またまた親バカ日記で、すいませんでした。。


お昼寝を1人でしてくれないので、まったく、革触れてないや・・・・


※お食い初め、後日わかったのですが・・宮中儀式みたいですね。
 地方関係なく、ご存知の方はされているみたいでした。。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

サン・サン

Author:サン・サン
2009年9月にHPリニューアルOPENしました♪
時間のあるときに、ちょこちょこと変更あり。
また遊びにきてくださいねー☆
よろしくお願いします。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

